よくある質問

BroadWiMAXの必須オプションの解約方法|電話よりサポートサイトがおすすめ

BroadWiMAXを契約したときに「初期費用を0円」にするためにオプションに加入したけど解約方法がわかりません。という問い合わせは携帯ショップで働いているとたくさんあります。

なにか特典を受けるために会員登録が必要だったり、最低利用期間が決まっていたりと決まりごとがあることが多いですが、BroadWiMAXは「安心サポートプラス」と「MyBroadサポート」の2つのオプションに加入する必要があります。

お客さんによっては必要なオプションの場合もあるので、サービス内容を理解したうえで必要なければ解約しましょう。

今回はその解約方法を紹介します。

オプションの解約方法は電話かサポートサイト

オプション解約やプラン変更などの手続きは電話か契約者専用のサポートサイトからやることができます。

しかし電話での問い合わせは繋がりにくいので、自分でパッとできるサポートサイトでの手続きを私はおすすめしています。

電話は有料ですし結構待つ時間が長いので、オプションを解約するのに通話料金をかけるのももったいないかなと思います。今回はwebでの手続き方法を解説していきます。

BroadWiMAX契約者専用のサポートサイトにログイン

まずスマホの場合は右上のメニューを押すと「BroadWiMAXをご利用中の方へ」がでるので、そこからサポートサイトにいけます。

ログインIDとパスワードでログイン

ログインから入っていくとログインIDとパスワードが必要になります。

ログインに必要なログインIDとパスワードは契約後に送られてくる「Broad WiMAX2+ お申込内容のお知らせ」の中に書かれています。

万が一IDやパスワードがわからなくなってもメールで問い合わせれば回答してくれます。

登録内容変更からサービス会社を選択

 

サポートサイトにログインしたら「ご契約内容の変更」を選んで、サービス提供会社のBroadWiMAXを選択しましょう。

BroadWiMAXを提供している株式会社リンクライフはWiMAXだけでなく固定回線の光も提供しているため、いろんな会社名がでてくるんです。

 

オプション解約申請フォームを選ぶと注意のポップアップが表示されるので、解約前に確認する書類に目を通して大丈夫であれば「はい」をクリック。

サービス会社を選び、解約するオプションのチェックを外す

ここでもう一度サービス提供会社「BroadWiMAX」を選択しましょう。

加入しているオプションがある場合はチェックが入っているので、解約したいオプションのチェックを外してそのまま下にスクロールして「変更手続きに同意」をはいで完了です。

オプション解約はサポートサイト

契約時に加入しないといけないオプションが設定されている会社がほとんどで、BroadWiMAXもそうです。

なにか手続きをするときに「お店にいく」か「電話する」という人が多いんですが、今はお店の混雑回避や効率重視でwebから手続きできることが増えました。

BroadWiMAXでオプションを解約するときに電話をする人が多いですが、繋がりにくいのでサポートサイトの利用がおすすめです!